水虫はお風呂でうつる?同じバスマットは危険!

お風呂

お風呂や銭湯などで水虫の人と一緒に入浴した場合、その水虫がうつってしまうことってあるのでしょうか?

これ、気になりませんか?

同じスリッパやバスタオルを共有するとうつるというのは聞きますね。

気になったので調べてみました! 「水虫はお風呂でうつる?同じバスマットは危険!」の続きを読む…

空腹時のコーヒーで下痢!?原因は?

コーヒー

空腹時にコーヒーを飲むと下痢になることありませんか?

僕は朝起きたとき、お腹に何も入っていない状態でコーヒーを飲むと便意を催すことがよくあります。

最初は水分を取ったことが原因かと思っていたのですが、単に水だけの場合よりもコーヒーを飲んだときの方がお腹が「グルグル~」ってなりやすいんですね。

で、トイレへ直行と(笑)

どうしてコーヒーを飲むと下痢気味になるのか?

原因が気になったので調べてみました。 「空腹時のコーヒーで下痢!?原因は?」の続きを読む…

エイプリルフールの由来!嘘をついていのは午前中だけらしい

TOK95_meganenikkori20130208500

4月1日と言えばそう、エイプリルフールですよね!

嘘をついても大丈夫な日だと総理大臣も認めているとかいないとか・・・(笑)

この日ばかりは彼氏や彼女を驚かせようと、とっておきの嘘を用意している人もいるかと思います。 「エイプリルフールの由来!嘘をついていのは午前中だけらしい」の続きを読む…

PM2.5対策!エアコンの室外機から外気侵入!?

エアコンの室外機

PM2.5などによる大気汚染の問題が最近よく聞かれますね。

特に中国の北京は大気汚染がひどく、テレビの映像などでは空が全然見えなくなるくらいガスのようなもので覆われています。

ガスマスクのようなものをつけてる映像もあり、まさに映画のようで衝撃です。

もちろん人体への影響も問題視され、健康面で様々な症状を訴える人もたくさんいます。

しかも困ったことに風に乗って黄砂と共に中国から日本へ飛来するという状態です。 「PM2.5対策!エアコンの室外機から外気侵入!?」の続きを読む…

咳と鼻水が止まらない!熱はないのになぜ?

マスク姿の女性

「ゴホゴホッ」と何度も咳をし、ダラダラと鼻水が止まらない。

風邪の症状かなと考えるのが普通ですが、風邪の場合熱も出ることが多いですよね。

しかし、熱はないのに1ヶ月以上咳と鼻水が止まらない場合、別の病気が原因となっているかもしれません。 「咳と鼻水が止まらない!熱はないのになぜ?」の続きを読む…