朝、目覚まし時計で起きれないのは病気なの?

睡眠

「目覚まし時計をセットしても朝起きれない!」

学校や会社に遅刻しないように目覚ましをセットする人は多いかと思います。

僕も普段は目覚まし時計をセットしていて、「ピピピピ!」とうるさいアラームと共に起床するのが日常です。

「あ~、あと3時間眠りたいよぉぉ」

とか言いながらね(笑) 「朝、目覚まし時計で起きれないのは病気なの?」の続きを読む…

妊娠中のココアはカフェイン摂取に注意!

ココア

妊娠中、カフェインの摂取はなるべく控えなさいと言われています。

その理由としては、カフェインが胎児や母体に悪影響を及ぼす可能性があるからです。

カフェインを含んだものと言えば真っ先にコーヒーが浮かびます。
カフェイン=コーヒーの代名詞みたいなところがありますしね。

ほかには緑茶や紅茶などが有名でしょうか。 「妊娠中のココアはカフェイン摂取に注意!」の続きを読む…

カフェインの効果と副作用!危険な過剰摂取の症状とは?

コーヒー

朝起きてからの目覚めのコーヒーや仕事の合間の一杯。

気分転換にちょうどいいですよねーー。

「よし!今日も頑張るぞッ!」

という気分にさせてくれます。

このような感じで気合を入れることを目的として、毎日欠かさずコーヒーを飲むのが習慣になっている人は多いかと思います。

そんなコーヒーですが、含まれるカフェインの過剰摂取による危険性をご存知ですか? 「カフェインの効果と副作用!危険な過剰摂取の症状とは?」の続きを読む…

海鮮ちらし寿司の食べ方!マナーって知ってる?

ちらし寿司

「海鮮ちらし寿司の食べ方って知ってる?」

様々な海の幸が酢飯の上に乗った海鮮ちらし寿司。

美しい見た目とキラキラとしたネタは食欲をそそります!

そんな海鮮ちらし寿司ですが、正しい食べ方・マナーがあるのはご存知ですか? 「海鮮ちらし寿司の食べ方!マナーって知ってる?」の続きを読む…

花粉症の頭痛は副鼻腔炎に注意!何科に行けばいい?

鼻をかむ女性

冬から春にかけて暖かくなる季節。

気温の上昇と共に過ごしやすくなる時期ですが、花粉症の人にとってはとても辛い時期ですよね。

 

「全然過ごしやすくないんだけどッ!」

「スギ花粉なんて大嫌いだァァ!」

 

と、叫びたくなることだと思います。 「花粉症の頭痛は副鼻腔炎に注意!何科に行けばいい?」の続きを読む…

花粉症対策では外出時間を控えるのが重要!

花粉症の女性

花粉症の季節が近づいてきましたねーー。

毎年鼻水や涙で顔面が悲惨な状態になっている人は、この時期は本当に大変だと思います。

花粉症は花粉によるアレルギーが原因なので、その原因となる花粉に出くわしさえしなければ基本的には大丈夫です。

なので、体に花粉が侵入するのを防ぐゴーグルやマスクを着用するのが有力な対策となります。

しかし、それらを上回る最強の対策法があります。 「花粉症対策では外出時間を控えるのが重要!」の続きを読む…

花粉症注射の副作用!不正出血に注意!

注射

暖かい春になるとあの季節がやってきます。

そう、花粉症です。

涙はボロボロ流れ、鼻水はダラダラと滝のよう。
くしゃみも連発でものすごく辛い。

僕自身は花粉症になったことがないのでその辛さは正直なところ分からないですが、花粉症持ちの人は本当に辛そうですよね。 「花粉症注射の副作用!不正出血に注意!」の続きを読む…

ホワイトデーお返しメッセージ!英語でありがとうの一言を

a0001_015575

お返しはメッセージで感謝の気持ちを伝えよう!

今年のホワイトデーはどんな人にプレゼントを渡しますか?

彼女、職場の同僚、家族・・・

色々あるかと思いますが、ほとんどの人がバレンタインデーでのお返しとして渡すと思います。 「ホワイトデーお返しメッセージ!英語でありがとうの一言を」の続きを読む…

ホワイトデー3倍返しの由来とは?

4IS_noanrenga500

ホワイトデーのお返しって3倍返しなの!?

ホワイトデーにお返しを考えている男性は多いかと思います。

義理だろうが本命だろうが、一応バレンタインデーでお菓子などのプレゼントを頂いたからには、何かしらのお返しをしたくなりますよね!

そのお返しについてなんですが、一時期は「3倍返し」が相場という時代があったそうですね。

その影響で現在もお返しは3倍という人がいるかもしれません。 「ホワイトデー3倍返しの由来とは?」の続きを読む…

ホワイトデーお返しのお菓子!知られざる意味とは?

マシュマロ

ホワイトデーと言えば、一般的にはバレンタインでもらったお菓子をお返しする日ですよね。

職場でもらった義理チョコ、彼女からの本命チョコなど、それらに対する感謝の意味をこめて贈るものです。

「あげない」という人も中に入るかもしれませんが、お返しすることで友好な関係を築くきっかけになるというのは確かです。 「ホワイトデーお返しのお菓子!知られざる意味とは?」の続きを読む…